8月30日

疲れているのになかなか寝られない・・私の悪い癖がでて、2時頃目を覚ましてからは5時頃まで
うつらうつらしていた。6時になったらビーチを散歩してみようと思っていた。
そして再び目を覚ましたら・・・9時28分、ぎょ〜はやくしないと朝食が終わってしまう〜
二人を叩き起こし、朝食を取りにホテルのレストラン”オーシャナリウム”へ。
パシフィックビーチホテルのレストランは大きな水槽をぐるっと取り囲むように作ってあって、
水族館で食事をしているような気分だ。子供達に人気があるのはうなづける。
私は海を眺めての朝食がいいけど、無料でついているし、お料理もまま美味しくて合格。
娘は水槽で泳ぐエイが気になるのか、ちっとも食事にならない。

食後は着替えて、ホテル前に広がるクヒオビーチへ
泳ぎにいった。
クヒオビーチはワイキキビーチと違って高波がなく
子供を安心して遊ばせることができる。

ビーチからあがって、ワイキキ周辺を散策することに。
写真奥に見えるのはオンザビーチの高級ホテル、
シェラトンモアナサーフライダー、ピンク色のロイヤルハワイアンホテル、新婚旅行で泊まったシェラトンワイキキ・・・>憧

ハイアットの前まで来た時、ワイキキトロリーのイエローラインがやってきたので予定を代えて
ワードセンター、アラモアナ方面に向かうことにした。
ワイキキトロリーは観光客を対象にしたオープンエアーのバスで、ワード、アラモアナ、ワイキキの主要スポットをまわっている。ハワイの気持ちよい風を受けて走るには気持ちよいけど
乗り心地はあまりよくない。
せっかく乗れたのでワードセンターまで行くことにした。
DFS、ヒルトン、イリカイ、ハワイプリンスとたくさんのホテルをぐるぐる経由して行くので、時間はかかるけど手軽に市内観光をしていると思えばよい。

ワードセンターは私も行くのははじめてだったので楽しみにしていた。アメリカらしい大きなショッピングセンターで映画館やゲームセンターもある。
トロリーを少し手前に降りてしまったので目的のワードウエアハウスまで歩いた。
ワイキキのお土産物とは少し違う店がまえでじっくり見るとなかなか面白い。
気がつくと2時を廻っていたのでここでランチをとることにした。
”OLD SPAGETTI FACTORY”というパスタの店があると調べてあったのでそこへ行くと、休憩になってしまっていた。

じゃあどうしようか・・・とうろうろしているうちに、”チャウダーハウス”というとても雰囲気のいいレストランがあったのでそこに入った。
娘は牛肉はあまり食べないので、チキンの照焼きとサンドイッチを頼んだ。サラダとチャウダーが
ついてきた。どれも美味しかった。聞けば27年もやっているお店だそうで、まずいものを出していては続かないのだろう。

世界最大級のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンター!
滞在中は何回でも行っちゃう楽しさがある。
私はドラッグストアのロングスやGAPなどで買い物をしたり、娘はおもちゃを売るジャングルファンにはまり、オットはフットロッカーでスポーツ用品を見たりと家族それぞれ楽しめる。

ワードからトロリーでアラモアナへ戻っていきなり目の前にアイスクリームショップが・・これ----------->
トッピングじゃなくてアイスクリームなんだよ。
(ちなみにチョコとストロベリー)
お店の従業員が試食をさせてくれて、やっと理解できた。
娘はかなり気に入ったらしく、4日目も同じ組み合わせで
食べていた。

続けて食べたわけではないので念のため・・
地下のフードコート・マカイマーケットで夕方に休憩を取った。
左のソフトは変な色からして”?”なのに、バニラと言われて買ってきたようだが、娘の口には合わず、オットが責任を取らされていた。
右のドーナッツのようなものは
ポルトガルのお菓子でマラサダ。
ぜひ食べてみたかったもののひとつで、見た目アンドーナッツのようだが、生地がもっともちもちしている。娘にほとんど食べられた(T.T)

夕食用に白木屋のサンジェルマン(味は日本と変わらない)でパンを少し買って、ホテルに戻った。ヒルトンの花火は見損なってしまったのが残念。
夜は私ひとりでDFSに行った。金曜日の夜とあってDFSの周りはすごい人・人・人・・・
DFSのなかをゆっくり見て廻ったが、あまり我が家がお買い物をするところではないと思った。
帰りはDFSの無料トロリーでホテルまで戻ったが、ワイキキトロリーとルートが少し違ってきて
アラワイ運河のほうを通っていたのは夜中だったこともあって、ちょっと怖かった。

明日はレンタカーを借りてドライブ、お寝坊禁止だ。

home

Thanks!!

プルメリアのイラスト、BBSの壁紙は

★Paper Company-壁紙屋-★

よりお借りしてます。