95年の新婚旅行で取ったパスポートの有効期限が切れてしまっていたのと。娘の分のパスポートを申請しなければならなかった。以前は”付記する子”として親のパスポートに子供は一緒にすることができたのだが、最近は旅行事情も変わり、子供も単独のパスポートを取るようになった。
子供のパスポートは5年有効で、大人は1万5000円かかる取得費用も5000円と安くなっている。

6月10日に全員の分の資料を持って、山下公園の前にある産貿ビルの中のパスポートセンターに向かった。前回は厚木で取ったので久しぶりだった。古い建物の中には旅行のパンフレットが沢山置かれ、
スーツケースをはじめ、便利な旅行用品が売られていた。ああ海外旅行へ行くんだなという気分にさせてくれる。

申請はいたって簡単に終わり(係員の人もずいぶん親切に感じよくなっていた)、中華街でおみやげを買って帰った。


申請は私ひとりでもできるが受け取りは本人でないとできない、4才の子供でも同じだ。
娘は名前と生年月日を聞かれて名前はちゃんと言えたようだが、生年月日は「9月」としか言えず、年齢を言って許してもらった(?)ようだ。すごく緊張したとは本人の弁。


梅雨寒の山下公園にて、記念撮影。
5年有効のパスポートは紺色、10年有効は赤色だったため、赤い方がいいと不満ぎみだったが、こればっかりは諦めてもらおうか・・・

大桟橋の向こうではワールドカップの閉会式の記念イベントの会場が作られていた。
ビックサイト西展示場ではないのであしからず(^^;


 7月にはいって何気なくトラヴェイルのHPを見ていたら、自分の参加するツアーが一人2000円も安くなっていた。びっくりしてツアー会社に電話すると、値段が変わるのはよくあることなんだそうで親切にも新しい値段で予約を取り直してくれた。子供料金は変わらないので4000円やすくなるだけだがこれで成田の駐車場代になったりするのでココは節約節約・・


 娘が夏風邪ダウン中の7月18日、残金をすべて支払ってハワイ旅行が確定になった。あとは誰も体調を壊す事なく出発できますようにと祈るしかない。




home




Thanks!!

プルメリアのイラスト、BBSの壁紙は

★Paper Company-壁紙屋-★

よりお借りしてます。
 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー