ハワイまで10日になった。私達自腹組の飛行機は21:45発のJL74便、予想していた通りだった。一方オットの社員旅行のほうはノースウエストの20:00発のNW10便になってしまった。当日車で成田へ行くのだが、オットたちと私達と1時間45分も間が空いてしまった。しかもターミナルも別、ちょっと予想外で成田で何をして待っていればいいんだか・・・

 スーツケースはオークションで4000円ものをえいやっと購入(借りるより安い)、米ドルは結局横浜銀行のトラベルセンターで400ドルぶん、両替。レンタカーはパシフィックビーチにオフィスが出来たダラーに決め、もうクーポンが届いている。
今日、損保ジャパンの海外旅行保険を母のぶんと私と娘のぶんを二つ契約した。後は駐車場だけか。

 直前に控えて、アメリカのBSE問題が起こり、どうやらビーフジャーキーなどの定番おみやげが持ち込めなくなったらしい。
JTBの人に聞いてみると缶詰めなんかもダメらしいと言っていたけど、これってちょっと過剰反応じゃないだろうか。

 クリスマス後のハワイの天気を見ると雨やら嵐やらおだやかではないアイコンがならんでいる。1月6日から1週間はせめて嵐にはなりませんように・・と今から祈るばかり。                        2003.12.27

 今回のハワイ旅行は前回2002年の時点ですでに決まっていた。きっかけはオットの会社の社員旅行、5年おきに海外旅行をしていて、オットは入社してすぐにオーストラリア、前回はバリ島に行っている。特に前回のバリ島の時は、娘がまだ生まれたばかりで当然私は留守番、仕方ないことだがそれでも乳飲み子をおいて自分だけバカンスかよと悔しい思いをしたものだった。もっと腹のたつことは「バリ島は全然面白く無かった」という旅行後のオットの感想である。

 オットの社員旅行に家族で参加することは可能で一番簡単なのだけど、自腹で行く旅行で会社の上下関係の影響を受けるのも嫌だったし、子供もいるので団体旅行には抵抗があった。大人ひとりと子供一人の旅行は組み合わせ的にもあまりなく、ツアーだとひとり部屋料金を追加させられたりするのでかえって割高になるので、母を誘ったところ、二つ返事で参加OK。オンナ3代で海外旅行などこの先できるかどうかわからないので、珍道中は予想されるけれど、いい思い出になるに違い無い。

 前回のハワイ旅行をしてみて、次のハワイは個人手配で来れるかもしれないと思っていた。事実、ツアー参加と個人手配の両方で準備を進めていたが、オットの社員旅行の日程が10月に入るまではっきりせず、一番安いPEX料金の航空券を押さえる事がなかなかできなかった。
 社員旅行は来年の1月6日発のチームと1月20日出発の二手に分かれることが決まっていて、私は絶対1月6日発にして欲しいとオットに言っていた。幼稚園が冬休みの間に出発してしまうほうが、何かしらの病気にかかったりするリスクが少ないし、1月の中旬からは卒園アルバムの写真撮影があったりするためもあった。
 ところが実際旅行の割り振りが決まったら、オットは後半組に入っていた。これはもうぜ〜ったい困るので『家族がもう航空券を買ってしまった(巨嘘)』と言って無理矢理前半組に変わってもらった(勝利!)。
 この時点でANAのGET28が取れなかった。ちょうどいいツアーを探して、パンフ集めの日々が始まった。もともと社員旅行はJTBで行く事が決まっていたので、できれば同じような行動が取れて、オリオリトロリーも乗れる、JTBで行きたかった。当然ルックの赤いパンフをもらってきて最初に目を通したが、アコモは前回と同じパシフィックビーチで、エアーを日系に指定してしまうと13万を超えてしまうので、ちょっと考えてしまった。JTBにはセカンドブランドのルックスリムのツアーがあるのだが、この時点では2004年1月以降の旅行代金がでていなかった。
 日系でパシフィックビーチ、オーシャンビュー以上でできれば12万台まで・・・と探すと近畿日本ツーリストのホリディスペシャルと言うツアーにJAL指定、6、7日間同料金で送迎料金を追加して
12.1万があり、添い寝料金も5.8万と安いのでココに決め、申し込み、オリオリトロリーはチケットを現地で購入と決めた。
 ところがキャンセルチャージがかかる11月27日を前にした11月23日に前述のルックスリムのツアーの最新版のパンフをやっと入手、パシフィックビーチ、オーシャンビューで7日間で11万、これにJAL指定料金1.1万を足しても12.1万、なんと5泊以上なら朝食つき。添い寝の娘の旅行代金が1万ほどアップしてしまうが、迷うことなくこちらを予約、近ツリをキャンセルした。

 これで後はスーツケースの手配、成田の駐車場の手配、レンタカーの手配、現地お小遣いの両替、そして娘の健康管理。

 ちなみのオットの社員旅行は同日1月6日から3泊5日、アコモはアラモアナ。パシフィックビーチとアラモアナホテルは、ほとんどワイキキビーチをはさんで西と東に泣き分かれ、ほんとに家族旅行なんだか・・・?

2003.11.27  

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー